学校法人堀江学園あやの幼稚園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

木育

2024年3月24日

越谷市の木育推進事業に年長児が参加しました!
木のぬくもりや材料としての良さを知り、森や林業の大切さを学びます。
ひとり3個の木のブロック、まずは紙やすりで滑らかに。
ヒノキのいい香りがします。

3つのブロックを使って、グループごとに作ってみました。
先生のお題でまずは「花」。
次は自由に色々作りました。
雲や飛行機・・・みんなで頭をひねります。

最後はみんなで「東京タワー」!
子供たちの無限の想像力に関心します。
楽しい機会をありがとうございました!

うさちゃんクラブ 3月

2024年3月19日

うさちゃんクラブ 3月の活動をご紹介します。

3月は園児と一緒にひな祭りをお祝いしました。
ひな祭りについてのお話を聞いたり紙芝居を見たり、
各学年それぞれの手作りしたお雛様を披露しました。
みんな素敵なお雛様ができました♪

その後は年少組のクラスで「交流あそび」、一緒におもちゃで遊びました。
うさちゃんクラブのお友だちは、まだママと離れられない子もいましたが、
年少組の園児は、「もうすぐ年中さん!」の気持ちもあり、
小さなお友だちに優しく、仲良く遊べたようです。

今年度最後のうさちゃんクラブ、みんなで園バスに乗って公園へ遠足に行く予定でしたが、
あいにくの雨。
お部屋での活動になりましたが、みんなで楽しく「新聞紙あそび」を行いました。
新聞紙じゃんけんやビリビリに破いたりして遊びました。
1年前はまだまだ小さかったみんなも、来月は入園です!
また一緒に遊べるのを楽しみに待っています♪


うさちゃんクラブ 2月

2024年3月19日

うさちゃんクラブ、2月の活動をご紹介します。

園児と一緒に節分豆まき会に参加しました。
そして楽器作り。うさぎさんのカスタネットを作って音楽に合わせてカチカチ!
楽しく演奏しました。

ひな祭りに向けてお雛様も作りました。
少し難しかったけど、ママと力を合わせてお雛様が完成!
ひな祭りが楽しみだね♪

手作りおもちゃをいただきました

2024年3月1日

大相模小学校5年生のお兄さんお姉さんから、手作りおもちゃのプレゼントをいただきました!
年齢別に、工夫の凝らされたおもちゃの数々を前に目を輝かせる子どもたち。
「わーっ!おもちゃいっぱい!」「どうやって遊ぶの!?」「あれで遊びたい!」

全員がとーっても楽しく遊んで、大満足でした。
楽しいおもちゃをありがとうございました。

節分豆まき会

2024年3月1日

節分を迎え、豆まき会を行いました。
それぞれ手作りのお面を着けて、交代で鬼の役をします。
うさちゃんクラブの小さいお友だちも負けていません!
「鬼はー外!福はー内!」
心の中の泣き虫鬼や怒りんぼ鬼を追い出せたかな?
寒い日でしたが、節分のひとときを楽しみました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCN4968-1024x768.jpg
ここをタップすると電話ができます
048-985-2395