学校法人堀江学園あやの幼稚園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

うさちゃんクラブ 11・12月

2023年12月20日

プレ保育「うさちゃんクラブ」、11月はサーキットあそび、楽しいおもちゃを作りました。
マット・とび箱・平均台をまわって体を動かしました。
ちょっところんでもへっちゃら!何回もチャレンジしてくれました!


「フクロウの紙コップロケット」
かわいくフクロウさんのお顔を書いたら、せーの!でジャンプ!!
みんな上手に飛ばせたね。
「とんぼの色メガネ」
みんな作り物も上手になってきて集中して製作している姿が見られました。
景色が赤く見えたり青く見えたり興味津々!
出来上がったとんぼのメガネを持って園庭で宝物探しもしました。

12月はクリスマス♪ 
かわいいサンタさんとトナカイの飾りを作りました。
トナカイさんの顔を描いて帽子も作りました。
その帽子をかぶって、園児と一緒のクリスマス会にも参加しましたよ。
サンタさんからプレゼントも貰えて楽しかったね♪
メリークリスマス☆

うさちゃんクラブ 10月

2023年12月20日

プレ保育「うさちゃんクラブ」、
10月も運動遊び、かけっこや追いかけ玉入れをしました。
「もう1回やる!」と元気いっぱいのお子さんたち。
かけっこもとっても上手になりました。

新聞紙あそびでは、大きな新聞紙の穴からママ・パパのお顔を探したり、新聞紙をビリビリ~!
とーっても楽しかったね!
そしてハロウィンのリース飾りも作りました。
お菓子のリース、とても可愛くできたね。

うさちゃんクラブ 9月

2023年12月20日

プレ保育「うさちゃんクラブ」
9月は運動会に向けてかけっこの練習!
うさちゃんに乗って障害物をぴょーんと跳んでゴールを目指します。
運動会当日も元気いっぱい!親子かけっこに参加してくれました。
みんな頑張ったね!

防犯教室

2023年12月7日

埼玉県警 防犯指導班「ひまわり」さんに防犯教室を開いていただきました。
不審者侵入時の避難訓練、その後は楽しい人形劇。
園児はみんな大声でカエルのケロくんを応援したりいさめたり、大盛り上がりでした。
年長児2人は、実際に声を掛けられたり連れ去りのときに「たすけて!」と言う練習もしました。

1.ひとりにならない
2.知らない人についていかない
3.大きな声で「たすけて!」と助けを呼ぶ
4.駐車場であそばない

4つの大事なお約束を守って毎日楽しく過ごしましょう。
楽しい学びの時間をありがとうございました。

「幼年消防クラブまつり」に参加しました

2023年12月1日

年長の子どもたちが消防局主催の「越谷市幼年消防クラブまつり」に参加してきました!
越谷サンシティホールまでのお出かけにとても嬉しそうな子どもたち。
火の用心の半被を着て、ちょっと大人な気分です。

越谷市の他の幼稚園と一緒に、お友だちのかっこいい「防火の誓い」を聞いたり、はなかっぱの映画で防火について学びました。
楽しい手あそびや消防音楽隊による演奏もあり、みんなの好きな曲にノリノリでした。
最後はガーヤちゃんとパチリ☆
楽しく学ばせていただいた1日でした。

ここをタップすると電話ができます
048-985-2395